矢巾町営キャンプ場


こんな近場にキャンプ場があったとは!
岩手県外の方へは「読み方」から(・∀・)
やはばちょう”と読みます。盛岡市のお隣の町で、今注目の町と言っても良いかもしれませんね~。

矢巾看板

ここのキャンプ場は町からすぐ近くという便利さからなのか、ファミリーがとても多いようです。
小さい子供さんのいるファミリー。
気軽に行けて安価なのが良いです。
あ、事前に矢巾町役場で申し込みをしてから行ってくださいね。
管理人さんがちゃんとチェックに来ます( ̄▽ ̄)

薪コンテナ

コンテナの中に薪が入っています。
今回行った時は一束300円!良心価格!!

さて、近頃なんだかんだ忙しく、今回はデイキャンです。

さんま食べる


リーダーはYoutubeで仕入れたのか「焼き芋」をすると鼻息を荒くしてました。
サツマイモを仕入れに産直に行き、謎の芋を購入。
パープルスイートとか。
甘い紫・・・?
紫芋だけでは不安なので、フツーのサツマイモも購入。
そしてYoutubeで仕入れた「美味しく焼くコツ」を実践(笑)

じゃぶじゃぶに濡らした新聞紙をピチっと巻いて、アルミホイルに包んで焚火の中へ投入!
片側20分、ひっくり返して・・・何分?

・・・時間計るね!と言った助手、やっぱり昼寝😴

はっ!と気づいた時にはすでに1時間経過・・・
すまぬぅぅぅぅ

焼き芋1

芋はすでに火から取り出されていました

こちら、紫芋。
なんて鮮やかな色!!!

紫芋を甘く改良したというパープルスイート。
味はどんなかな?
ハフハフと食べると・・・

う~~~~ん、まぁ~~~~甘いの、かな?

紫いも

こちら↓はホクホクの甘い焼きいもでした。
「やっきいも、やっきいも、おなかがぐぅ~♪」
と歌いたくなるような(笑)


焼き芋黄


そして、本日のメインはサンマ!
秋はこれがなきゃね。
炭火でこんがりふっくらジューシーに焼きますよ~~~🤤


さんま1

アレ?

さんま2

うぬぬ・・・







K17 三陸生サンマ 産地直送 鎌田水産 お徳用鮮さんま 1kg
K17 三陸生サンマ 産地直送 鎌田水産 お徳用鮮さんま 1kg