キャンプに行こうか?

ぽんこつ助手とリーダーがキャンプの楽しさを探るあれこれを綴ります♪ 釣りもたまに・・・助手の独り言も・・・

2022年06月

先日二戸の折爪岳の展望台からの景色に驚きましたよ。

折爪から
 
わかりますかねぇ~。
山のところどころに水たまりのように見えるもの、これぜ~んぶソーラーパネルです。

最近ちょっと田舎道に入ると山のあちこちを伐採しているのが視界に入ります。
山の斜面を丸ごと削りとったような状態です。
何だろうなぁと思っていたのですが・・・

私の認識では「化石燃料を使わずに再生可能エネルギーとして太陽光を利用するんだね!」
だったのですが、あの光景を見る限り、これはヤバイだろ?と思います。
本来なら二酸化炭素を吸収してくれるはずの木々を伐採して、山一つ(ていうか近隣の山一帯)をパネルで埋め尽くしてしまうというのは本末転倒。
山の木々が無くなったら動物は住めなくなるし、山の保水力も無くなる。
大雨が続いたら?
日本中の山々でこれが起きてるなら大変な事態だと思うんですけど。

ここは北国で、一年の1/3は確実に雪に閉ざされる山に設置?
あれだけのパネルを設置してるけど、電力不足って何?
謎が深まるばかり

6月11日~12日 二戸市 折爪岳オートキャンプ場

下界は30℃ほどの夏日で暑かったけど、さすがに山の上は涼しい~

・・・と思って行ったけど、なんのなんの暑いっす
風も強くてちょっと不安。
でもま、たいまぐらでもっと強い風を経験したから、このくらいは大丈夫じゃね?
という余裕もかましているリーダーでした(笑)

このキャンプ場、一番の難点は
「焚火禁止」
近頃のキャンプブーム=焚火したい、ではありませんか?
え?偏見?
今一つ物足りない感じがするのは焚火が無い事かな。

その物足りなさを払拭するほどに良かったのは、星空でした。
昔から満天の星空を眺めることが夢だったので、頭上に広がる星空は圧巻で、感動でした。

しかし・・・コンタクトをしても1.0に届かないド近眼。
すご~く沢山の星が出ていると思ったけど、実際に見えていたのは一部だったらしく。

写真に撮った夜空を見て驚きました。

折爪1

折爪2

天の川も見えていたとはねぇ~~~~~

そして、この日のキャンプ場、利用客はわずか6組。
気付いたらテントの灯りが消え、真っ暗。
急に怖くなってそそくさとテントに撤収しました。
熊が出るって言うんだもの

そうそう、ここはホタルも有名なので7月が一番良いかも!


まだ本格的に危機はせまっておりませんが、
待ちきれなくて使いました。
ネコ様が「ぎっ」と睨みを利かせて、ヤツらを狙い撃ちしてくれるはずです(`・ω・´)




ネコ様



さて、助手が一度は作ってみたいと思っているのが燻製です。
最終目標は手作り本格ハム!

千里の道も一歩から、という訳で、まずはチーズの燻製。
100均で簡単な道具を揃えていざ焚火!

・・・ほんの30分くらいであっさり完成しました。
100均で売ってるスモークチップの量が丁度この時間で終了するんですね。
蓋を開けてみたら思わず歓声 \(^o^)/

スモークチーズ


「ちょっと待って~カメラ持ってくるから!」
と蓋をして再度開けてみたら

「ん??5個しかないよ・・・
先に食べたでしょ( ̄□ ̄;)」

「食べてないっ」

「じゃあなんで1個足りないのよぉ~

・・・あ」

蓋の裏にくっついてました
ベタなコントのような話(笑)

このページのトップヘ